シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

障子の張替え

 

今日はここに引っ越してきてから

ずっと気になっていた障子の張替えをしました

引越してきたときからすでに劣化していて

張り替えなければとずっと思っていたのです

 

2年半ぐらいですから

辛抱がいいと言うか、横着と言うか?

自分でも呆れてしまいますが

 

さすがに強い風が吹いただけでも破れそう!とか

触っただけで破れた!とか、

もうダメだなと思い

簡単にできるだろうと思う

アイロン接着の障子紙を買ってきました

 

でも、その前に古い障子紙を

水で濡らして剥がさなくてはいけません

お風呂場しかできる場所はなく、これがまたとても狭い!

風呂桶に中に入れて

f:id:seniorplus:20200824223248j:plain

f:id:seniorplus:20200824223226j:plain

 

シャワーで水をかけたら簡単に剥がれましたが

障子から茶色い水が流れてきます

汚れているのかと思い

石鹸でキレイに洗い

ベランダで干し、乾くのを待ちました

 

ここまででも結構面倒だな!と思っていたのに

本当に大変だったのは

障子紙を貼ってから、切る時でした

 

カッターが切れなくて

それも使い切ってしまっていたので折ることもできず

結局カミソリを使いましたが

定規とカミソリが上手く使えず

散々でした

 

とりあえず、シワシワではあるものの

貼り終えました

今度は、窓に入れようとすると、入りません

水を吸ったからなのか?

少し障子が窓枠より長いのです

 

ここまでしてきて、今更、人に頼むか!?

ありえない!

やってみる!

と思い

ほんの少し長いところを

なんと出刃包丁で削っていきました

何度も試しながら削っていったのですが

最後には何とか入りました

 

その時の嬉しかったこと!!!

 

家の中にはノミとかカンナなどというものはないので

考えたすえ、出刃包丁になったのですが

これが以外にもよく切れてくれて助かりました

 

今日は一日中、障子紙貼りで終わりました

 

次回に張り替える時は

障子紙を切る道具を備えておこうと思います

定規に沿ってカミソリで切っていくのが大変でしたから!

多分、専用の定規も売っているのではないでしょうか

 

今、ネットで調べたら

アサヒペンから障子紙用カット定規というのが

出ていました

f:id:seniorplus:20200824230959j:plain

 

660円くらいで楽天にありました

今度はこれを使うぞ!!

いつのことか分からないけどね!

 

大したことをした訳でもないのに

疲れてしまいました!

 

そして、汗だくになったので

シャワーを浴びてビールです

美味しかった~!

今日はすごく働いた感がある!!