シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

猿、イノシシ、カラス、野生動物の被害

今日、夕方、暗くなって来た頃に

外から、「ウオー!」とか「ホーッ!」

とかいう大きな怒鳴り声が聞こえてきます

f:id:seniorplus:20200725215545j:plain

 

なんだろうと思って部屋のベランダから見てみると

下の方にあるマンションの屋上で

おじさんが猿に向かって

大声を上げながら水を入れたペットボトルを

猿を目掛けて投げていました

私が見た時は7~8匹の

猿が逃げていくところでした

 

お会いしたこともないおじさんです

私がこの部屋に引っ越してきた時は

屋上にはあまり緑もなかったのですが

屋上菜園、屋上花壇にハマッてしまわれたのか

屋上にどんどん野菜やお花を植えていっていて

もう屋上の半分以上を緑が占拠しています

 

そのマンションはアパートになっていますから

屋上はとても広いんです

テーブルとイスを置いて時々緑を楽しんでおられます

 

多分、お野菜も沢山植えておられるのでしょう

でないと、あんな数の猿はやってこないと思いますから

 

私のマンションの地下にあるゴミ置き場も

「猿が入るので必ず戸が閉まっていることを

確認してください」と書いてあります

 

昨年、私は運転中にマンションの近くで

イノシシの親子と遭遇し

慌てたことがあります

f:id:seniorplus:20200725215622j:plain

 

そのような話をみかん農家の友人に話したら

「今年のミカンはひどかった!」

「鉄の網でみかん畑の周りを囲っているんだけど

 

イノシシは網の下を掘ってくぐり抜け

下の方にあるみかんを食い散らかし

(あのイノシシの足の爪は

土を掘るのに適しているような気がします)

 

猿は網など全く関係なく入り

好き勝手に食べ

 

上からはカラスに狙われてミカンは台無しだった」

ということでした

 

「1年かけて手を入れてきたのに

やる気を失う」とも言っていました

 

ここは山が多いので

猿にもイノシシにも突然出会うことがあり

かなり怖いですよ!

可愛い!なんて言っていられません

 

可哀想ですが駆除できないのかな?と思います

実際に野生動物の被害に合っている人たちにしたら

腹が立ってたまらないでしょうから

 

もう一人、退職後に引っ越してきた人が

「お父さんが畑用に土地を買って

野菜を作っているんだけど

イノシシにやられるのよ!」と言っていました

 

 今は、お山に餌になるものがない頃なんでしょうかね?

 

以前は野生動物の被害をテレビで見るだけでしたが

この田舎に引っ越してきて

その被害に悩まされている人を見ていると

どうして行政は何もしないんだろうと思います

 

周りは山ばかりなので

野生の動物は沢山いると思います

 

「庭にはキジも来るわよ!」と

言っている人もいましたし

 

「猿は勝手に戸を開けて入ってくるから

鍵をかけておくの!」とか

「冷蔵庫も開けられた!」とか

色々と聞きます

 

私も一度、道で猿と出くわし、目があい

固まってしまったことがあります

幸い、にらみ合いの末

猿が逃げていってくれました

あの時、どうしていいかわからず

パニックになりかけていました

 

他人事だった事が一挙に

私の周りにあふれてきています

 

でも山あいの土地だから

とてもきれいな光景も見られます

 

雨が降った後など

山から霧が立ち上るのが見えます

霧が雲になって湧き上がり幻想的です

f:id:seniorplus:20200725220917j:plain

 

それと時々虹も!