シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

三島大社

梅雨の間の晴れた日

三島神社に行ってきました

伊豆随一のパワースポットといわれているそうです

 

f:id:seniorplus:20200618224701j:plain

 

f:id:seniorplus:20200618224724j:plain

 

f:id:seniorplus:20200619002914j:plain

 

f:id:seniorplus:20200618233118j:plain

mishimataisha.or.jp

御祭神

大山祇命(おおやまつみのみこと) 山林農産の守護神と

事代主神(ことしろぬしのかみ)は俗に

 恵比寿様とも称され
  福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬をうけます。

 (商売繁盛の神様)

f:id:seniorplus:20200618225419j:plain

この恵比寿様はご祈祷を待つ待合室に居られました

 

せっかく行ったのでご祈祷をお願いしましたが

こういう時期だからなのか

ご祈祷を受けたのは私一人でした

私一人に御幣でお祓いをしていただき

お鈴を頭の上でシャラン・シャランと鳴らしていただき

贅沢なことだな!とありがたく思いながらご祈祷を受けました

 

やっぱり、この時期お賽銭箱の上から下がっている

鈴と鈴の緒は取り外されていました

f:id:seniorplus:20200618230814j:plain

 

手水社は水が止められ(使えません)

横の方に一人一人が手を洗えるようになっていました

f:id:seniorplus:20200618230838j:plain

コロナ対策はここまできています

 

三嶋大社はとてもきれいな神社でした

ご祈祷も受けましたが荘厳でした

 

境内には厳島神社もあり

朱く塗られていて三島神社とは対象的にカラフルです

f:id:seniorplus:20200618231542j:plain

御祭神

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

田心姫命(たごりひめのみこと)

湍津姫命(たぎつひめのみこと)

 

参道も木漏れ日で涼しそうです

f:id:seniorplus:20200618233922j:plain

 

三島の町は川が多くとても水が澄んでいて

うなぎが名物というのもうなづけます

f:id:seniorplus:20200618233011j:plain

f:id:seniorplus:20200618233041j:plain

 

また、古い建物も多く残っており

散策するのにとてもいいし

きれいな町でした

 

6月30日には夏越大祓式(なごしのおおはらえ)があり

すでに茅の輪が用意されていました

f:id:seniorplus:20200618234742j:plain