シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

自動運転機能付き電動車椅子・RAKURO(ラクロ)

www.zmp.co.jp

1人乗りのロボ「ラクロ」

自動運転のセニアカーです

 

廣田信子さんの

「まんしょんオタクのマンションこぼれ話」

というメルマガで見つけたのです

 

利用者が車椅子のように座ってタブレット

目的地を指定すると自動で走るので高齢者の

カーシェアリングとして利用することも

考えているようです

 

すでに8月から都内のタワーマンションに5台

設置するそうですが

1ヶ月のシェアの料金が10,000円程度とありましたので

私には高すぎる!と感じました

 

自動運転も未来の乗り物ではなくなったのですね!

 

でも、高齢者に「タブレットで目的地を支持」なんて!

すぐにタブレットの使い方を覚えられるものなんでしょうか?

私なんかタブレットと聞いた時点で

何となく気持ちが後ずさりしてしまいます

 

高齢者が乗りこなせたら

自由に外出もできるし、いいですね!

それと使用料金ももっと安くならないと

私は使えないな!と思います

 

思っているより時代は早く進んでいるようです!

 

 

問題は、

自宅マンションからでかけた先の

スーパー、病院、公共施設等で、

ロボットカーの駐車スペースをどう確保するかです

歩道に置いたら、邪魔だと問題になりそうです。

 

 また、車椅子のように施設内に入ってもいいのかについても、

ルールが必要になるでしょうから、

地域の中での理解が不可欠です。

とありました。

 

(8/4の日経新聞に掲載されていたそうです)