シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

睡眠導入剤は眠くならない!と「よめ子」さんの家の解体ユーチューブ

こんにちは!

 

気がつけば約1ヶ月ほど書いていなかったのですね!

この期間、落ち込んで引きこもっていました

 

毎日、することがない!

生きている意味がない!

老後の長い人生、どうやって生きていくの?

もう、終わりにしてもいい!

 

などという言葉が浮かんでは消え

それの繰り返しでした

そして、気がつけば誰とも話さない日が続き

気分が落ちるところまで

落ちていったような感じがしました

マンションの部屋から出て散歩にも行かない

キツかった!

 

そして、昨日、心療内科に行ってきました

この先生は紹介してもらって行ったのですが

良かったです

 

私が「年だから気分が落ち込むんでしょうか?」と聞くと

「そんなことはない!

年をとっても明るく日々を送っておられる高齢者はいますよ」

とおしゃいました

 

また、以外だったのが

私が「睡眠導入剤を飲んでも眠くならないんです」と言うと

「今のお薬は眠くなりませんよ!」と言われました!

「ええ~!」

「眠くならないんですか?」

「眠くなりません、だから飲んだら電気を消して

寝る態勢に入ってください

それ以外はしたらダメ!」

「1時間ぐらい眠れないこともあります」とも

おっしゃいました

 

また、「朝は決めた時間に起きてください」とも言われました

 

そういうことなの?

本を読みながら眠くなるのを待っていた私は

してはいけないことをしていたのね!

 

なんだか「ふ~ん!、知らなかった!」という気分と

「眠くならないのか?」というがっかり感でいっぱいでした

 

また、気持ちがふさぎ込む自分を

叱咤激励している自分がいて辛かったけど

これも「うつ状態」から来ているんだと思えて

気が楽になりました

 

この引きこもっていた間

笑えるユーチューブなどを探して見ていました

笑っている間は当たり前だけど楽しいですからね!