シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

膝が痛い!膝の屈伸運動頑張ろう!

先日、息子が来て、焼き肉をご馳走してくれました

「何が食べたい?」と聞くので

魚はそれほど好きではないのでステーキにする

では、「いきなりステーキ」に行ってみようと

ナビで探して行ってみたら閉店していました

そういえばテレビで「いきなりステーキ」大量閉店って

言っていたような気がする

 

で、焼き肉になりました

美味しくいただきました

 

これはありがたいのですが
息子のいつも私の体をチェックしている目がイヤ!

息子は私がボケないかを異常に気にしています
 (まあ当たり前か?)
「おふくろがボケたらややこしい!」

「体が大きいから動かすのが大変!」だとか・・・


「頭を使い、体を使い、運動をして・・・!」といつまでも続きます

そして、私の体の不調をすぐに見つけて、文句を言います


今回は膝が痛いのを見破られ、
「体を甘やかしているからだ!」と文句を言われました

「歩いているわよ!」と私

「それと膝の屈伸は関係がない!別物や!」と息子

 (そうなんだけどね!)

 

f:id:seniorplus:20200914145655p:plain

 

膝はスクワットをしていたら治るから
毎日、やりなさいとの仰せ!

出来なければ最初は「便所座り」をしばらくの間やって

それができるようになったら
いすをの肘掛けを持って腰を屈め

膝下裏が太ももに付くまでしゃがみ、
しばらくして立ち上がる

これを一日30回やっていたら
そのうち痛くなくなってくるから
と言い渡されています


本人もしばらく運動不足であったとき
膝が痛くなり、正座もできなくなったので
慌てた!とのことです

それから、スクワットをして治していったとか

 

ユーチューブで整体師の誰それが言っていたから
その通りにしたら治ったというのです

「だから、私にもやれ!」と命令します


私は「椅子に座ってから立ち上がり

また座るというスクワットをしているよ!」と言うと

「そんな甘いものじゃダメ!」とどこまでも厳しい!
私が年寄りだということが理解できていない

と、いつも思う


そして、私を見て
「その大きな体で動けなくなったらどうするの?
日々の生活を怠けているからや!
もっと動きなさい!」

とまたしても厳しいお言葉!

 

クソっ!!

 

私は163センチぐらいの身長ですが
167~8センチぐらいに大きく見えるらしく
損をしています

 

私が動けなくなったら

「体が大きいから世話をする人が大変だよ!」とか
可愛くないことをイッパイ言ってきます

「覚えておれ!おまえにいっぱい

世話を焼かしてやるからな!」と
心の中で毒づきました


以前は私が息子に文句を言う方だったのに
昔のカタキを取るように

今は文句を言ってくる息子
いつの間にか立場がひっくり返っています

それだけ年を取ってしまったという事ですね


でも、たしかに膝痛は運動不足の現れです
痛いのは私も辛いので
頑張って直さなければね!

 

f:id:seniorplus:20200914161245j:plain

 

今、膝の屈伸やっているけど痛い!痛い!痛い!!