シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

お散歩帰りに「芋がら(ずいき)」を手に入れました

ずっと、ずっと、ウオーキングをしなくてはと思っていても

全く、外に出る気にならず、夕方になると

「5時過ぎにはウオーキングに出るのだろうが!!」と

自分を叱咤していました

 

夕方になると落ち込む!という変な生活から抜け出そうと

昨日の5時半頃家を出て7時頃に帰ってきました

そう!歩いてきたのですよ!

 

ウオーキングなどと呼べるものではありません

景色を見ながら、花を見ながら、葉っぱを触ってみたりと

のったり、のったりと歩いてきました

あまりに歩いていないせいか

早歩きをするとふらつくような感じがしましたから

 

マンションに帰り着くには山登りをしないといけないので

何度か座る場所を探し、お茶飲み休憩を取りました

「なんだか情けないな~!」と感じましたよ!もちろん!

 

ふらつき歩きも、家に帰り着く頃には解消していました

いかに歩かなかったかが分かるというものです!

 

歩いたご褒美でしょうか?

他所様の玄関先で野菜を売っていました

売れ残った「芋がら(ずいき)」を買い

帰り道で「どうやって食べるんだ?」とスマホを見てみたり

 

私はこれまで芋がらというものを食べたことがありません

母は作ってくれなかったし!

名前は知っていましたが、料理の方法など知りません

 

f:id:seniorplus:20200811164841j:plain

 

家に帰って早速スマホで調理法を探し

やってみました

灰汁が強いと書いてありましたが

私が買った「芋がら」は酢水に付けておいても

水の色はほとんど変わりませんでした

灰汁の少ない種類なのかもね!

 

f:id:seniorplus:20200811165244j:plain

 

酢を入れた水で湯がいてみましたが

灰汁はほとんど出ません

 

f:id:seniorplus:20200811164911j:plain

 

スマホにはアク抜きのことがいっぱい書いてあったので

何となく拍子抜けです

(変なところで期待していたのです)

 

その後は油揚げと一緒に甘辛く煮てみました

意外と美味しかったです

 

今日は昨日のウオーキングの疲れが残っているので

お散歩はお休みです

(休む理由は何でもありますね)

明日のお楽しみ?ですかね!

 

山登りはきついし、お散歩も結構辛いわ!!!

でも、頑張るしかない!

 

取り立ててすることもないのだから

体重も4~5キロは増えているし!

 

息子に「腹が出てきているよ」と

気分の悪いことも言われているし!

 

あ~あ!です