シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

ドクダミ取り、ドクダミ化粧水を作る為!ついでにドクダミ茶も!

今日は農業をしているお友達に頼んでおいた

ドクダミの花が咲く頃に取りに行かせて」、

が叶い行ってきました

ドクダミ化粧水を作るためです

 

私は自作のドクダミ化粧水が肌にあっているようで

毎日、ジャブジャブと使っています

私は以外に肌が弱く(顔は違うようです?)

特に靴下を履いている肌が靴下と靴とで擦れると

アレルギーをおこし、傷つきかゆくなりますが

ドクダミ化粧水をたっぷりと叩き込むと

カユミが消える気がします

 

引っ越してきてから2年以上作っていないので

前に作ったときの量の多さに呆れていますが

そろそろ無くなりそうなので

お友達にお願いしておきました

 

友人が「主人が草と一緒に刈ってしまうわよ!」と連絡があり

取りに行きました

 

久しぶりの畑、土いじり(友達に怒られそうですが)は楽しかった

焼き肉の時に一緒に食べるサンチュが

もう終わりだけど、

「持っていく」と聞かれ

当然のことですが、「いただきます」と即答

f:id:seniorplus:20200610233145j:plain

(もうトウが立っている状態)

 

たくさんいただいてきました

そして初めてサンチュが生えている状態を見ました

 

ミカンを主に栽培している農家さんなので

斜面にミカンの木が植え付けられていて

モノレールがありました

f:id:seniorplus:20200610233508j:plain

畑から見る景色はとてもきれい!

次のミカンを取る季節には

モノレールに乗せてもらう約束を取り付けて

 

f:id:seniorplus:20200610233915j:plain

f:id:seniorplus:20200610234031j:plain

インゲン

 

1日中でも見ていられるな~!と思い

そのことを友人に話すと

「どこがいいの?」と言われてしまいました

「草がどんどん生えてきてうんざりしているわ!」とも

言っていました

そうでしょうね!

ホンのたまに土に触れてはしゃいでいる私とは違います

畑の草取りは毎日のことですからね

 

ドクダミ取りは午前中の暑くない時に、ということで

お昼前には家に帰ってきましたが

サンチュが美味しそうで

お昼から焼き肉にすることにしました

お肉は冷凍してありますから

 

サンチュがたくさんあるので

お肉よりも多いくらいにサンチュを食べました

おいしかった!

 

その後、ドクダミを洗って干しています

f:id:seniorplus:20200610234658j:plain

多いので半分はドクダミ茶というものにしてみようと思っています

美味しいかどうかは知らないのだけど!

 

畑にはアリストロメリアも咲いていました

f:id:seniorplus:20200610235436j:plain

いただいてきたのはもちろんですが

ベゴニアも勝手に咲いている、と言っていました

f:id:seniorplus:20200610235632j:plain

畑の石垣の間から咲いているのを見て

どうやって種が飛んできたんだろうと不思議でした?

風でしょうか?

鳥でしょうか?

石垣の間から?不思議ですね!

ホンのたまに触れるだけなので余計思うのですが

土はいいですね!