シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

歯医者さんのキーン!が怖い!

今日は予約していた歯医者さんで

差し歯を3本取り外しました

f:id:seniorplus:20200602001450j:plain

 

何年か前に前歯の1本がダメになっていたので

その1本を抜き

3本がつながった差し歯を作ってもらっていました

 

この差し歯を作るとき

これでもう一生気にしなくてもいい!と思い

セラミックの差し歯にしていたのです

 

それなのに、その中の残っている前歯のもう1本の歯が

どうもかぶせものの中で壊れているようだと言われ

(とても痛かったのです)

セラミックの差し歯を3本をはずす事になりました

前歯の1本がないので、その両方にある歯2本で

なくなった歯を作り保たせていたのです

 

なのに!なのに!

なんと残っていたもう1本の前歯がセラミックの中で壊れているって?

そんなことアリ?

この差し歯を外したら前歯のないホラーなオババじゃないの?

(オババだけど!)

前歯のない、オババやオジジって時代劇で見たりするけど

口が洞穴のように暗く空いていて怖いよね!

大イヤダ!!

 

そして、頭の中では計算機が金額がたたき出している音がする!

先生は保険適用のものだと2~3年で変色してくる、とおっしゃる

 

「あ~あ!どうしよう?」

「もう今は仕方がない!」

「これはあとで考えることにしよう!」

「とりあえず今は差し歯の撤去をしてもらわなくっちゃ!」

 

先生は「今は表面麻酔をして細い注射針を使うから

麻酔注射は痛くないですよ!」と

子供に教えるように言われ

コクンとうなずく私!

いい年をして!!なのですが

以前、ひどく痛い思いをしているので怖いのです!

緊張しまくりです!

 

注射は先生がおっしゃったようにほとんど痛くなかったけど

キーン!という歯を切り離しているのか

壊しているのか分からない金属音

怖いのなんのって!

体が硬直してしまい

「気を失うっ!」かも!とか必死で耐えているうちに終わりました

 

正式に差し歯を作る前に仮歯を入れておきますということで

私は前歯のない惨めな顔を見ることなく

真っ白な仮歯の入った口元を見ることになりました

 

先週、仮歯のためにと型を取っておいたのですからね

今は用意がいいですね

歯抜けのままで帰したりはしません

 

そして、仮歯をつけているうちに

気になるところを修正していくのだそうです

 

帰ってきてよく見てみると6本の歯が仮歯になっていました

前歯の横の歯も色が変わっていて欠けているようでしたので

そのことも話しておきましたから

当然と言えば当然なんですが?

6本ですよ!

流石にこの歯の数のことは頭になかったので

突然の出費に頭の中は混乱状態です

 

先生は、今日は費用のことは一切お話になりませんでした

あくまでも仮歯にしてみました!

保険適用の歯も出来ますよ!というお話は出ました

(以前に、保険の差し歯は白い部分がプラスチックですから、

コーヒーやお茶、タバコ、カレーといった着色がしやすいものを

吸収して、そのため経年的に色が変わってくる、というお話を聞いています)

 

でも私が知りたいのはセラミックの歯を6本入れると

「いくらになるの?」ということです

きっと高くなるのでしょうね?

 

もう一度よく見ると真っ白な歯が6本並んでいて

とてもきれいです!

何故この白い歯のままでいてくれないんだろうと

恨めしくなりました

どれほど色が変わっていくのか分かりませんが

歯の色のことを仰るのだから相当に変わるのでしょうね?

 

さっきからネットで調べたりして

「取らぬ狸の皮算用」ならぬ

「取られる狸の皮算用」ばかりしている私です

 

「う~ん!どうしよう!?」

保険か?

保険適用外か?

「そうだ!10万円もらえるし!」

「う~ん!でも、どうしよう?」