シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

処分しきれなかった自分でが縫った着物の断捨離!?

さっき、ふっと思い出して

どうしたものかな~?と思案中です

 

この部屋に引っ越してくる時に

断捨離しそこなったものがあります

着物です

もちろん大量にあるわけではありません

ほとんど処分しているのですが

まだ残っているんですね!

いつ着るんだろう?と思います

 

持ってきている着物には思い入れがあって

私が縫ったと言うより縫いなおした着物です

f:id:seniorplus:20200714000521j:plain

 

母の着物を処分する時に

せっかくだから和裁を習おうと

先生を探して3~4年通いました

 

ですから上手に縫えているわけでもないのです

和裁って難しいですね!

あの悪戦苦闘の末に出来上がった着物のですから!

その中から好きなものを処分しきれずに

持ってきてしまったのですが

今となっては、それらも断捨離の対象なんですね!

それでも処分できないでいるのです

 

絹の着物はとても綺麗です

そして、見ているだけでも好き!なのです

もう一度、どこか着ていけないかと考えていますが

そういう機会はどう考えても浮かんできません

 

狭いマンションの中の引き出しをいくつか占領していますし

何とかしなくてはと思いながら捨てられません

 

よくテレビで「高価着物の買取」などと言っていますが

余程、良いものでないと値段なんか付きません

 

そして、私の着物は自分が好きなだけで

良いものなどである分けがないので

これは無理ですし!

 

自分の感情の処分に困っているのでしょうね、私は!

もう一度でいいから着てみたい!と

しぶとく思っている自分がいます