シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

毎日、何をしよう?と考えている私

お仕事を止めてから

ほぼ毎日、部屋でゴロゴロしています

多分、あまりにしなくてはならない!

ということがなさすぎて

鬱気分になってみたり

f:id:seniorplus:20200723002548p:plain

 

することはそれなりにありますよ!

でも、しなくても別にかまわないものばかり

 

本も図書館で借りてきて

読みまくり

少し飽きてきています

 

 コーラスにも入っていますから

それなりに歌う練習だってしなくてはいけないんですが

それも、今は「いいや!」とか思ってしまいます

 

どちらかというと良い母親であろうとしてきました

(良い母親であったかどうかは別として)

子供は大人になってしまい

自分には母親以外には

それほど興味はなかったように思います

それが今、ブーメランのように帰ってきていますね

子供しかなかったと気が付かされています

 

ここに来る前は色々と趣味というものをやってきていますが

ここに来てのめり込むほどのものがないことに

がっくりきています

 

生花やアレンジメントも習いました

大好きです

でも、作っても飾る場所がありません

 

和裁も好きでした

ここに来る少し前まで習っていました

かなりの着物や帯も縫い直したりしました

 

でも、結局、これらのモノたちは

断捨離の対象になってしまいました

 

(母も貼り絵が好きでいつも作っていましたが

それも断捨離の対象になってしまいました

心苦しかったですが)

 

こういう風に習ってはいても、

今、やろう!とすると何もない事に気が付きます

(やる気が出ないだけかも?と思ってもいます)

 

何かが好きで、没頭できるモノがあればいいのに!と

思い、終いには

何のために生きていなくては

いけないのだろう?と

思ってしまいます

 

私と同年代の方々はこんな風に

思う人は少ないのでしょうか?

 

私がやっぱりおかしいのでしょうか?

楽しそうに老後を過ごしている人も

沢山おられますものね

 

お仕事ができれば一番いいのですが

残念ですが70歳以上は全くお仕事が見つからない

とりあえず、生活が出来ているということに

感謝しています、もちろんのことですが!