シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

岩塩ランプが溶け出す湿気

今、住んでいる山の上のマンションは

湿気で覆われています

モワッとジメッとしています

 

山の上だからなのか?分かりませんが

 

以前、友人が岩塩ランプをくれました

前に住んでいた平地にある家の時です

アロマオイルにハマっている私に

プレゼントしてくれたのです

f:id:seniorplus:20200708222716j:plain

f:id:seniorplus:20200708223054j:plain

明かりを付けるときれいでしょう?

上のお皿にアロマオイルを入れます

 

この山の上に来てから

梅雨の時期になると

岩塩ランプが溶け出します

塩水が下に溜まっているのです

とても辛い!!

初めて見た時は何事が起こったの?という思いでした

そして、だんだん湿気だと気がついていきました

f:id:seniorplus:20200708223145j:plain

水溜まりが出来ています

今年はこれが初めてですね

f:id:seniorplus:20200708223121j:plain

お皿を敷いて塩害防止です

 

 

湿度計がないので

岩塩ランプを溶け出させる湿度って

どのくらいなのか分かりません?

でも、そういう時は必ずフローリングの床も湿気ていて

裸足で歩くとベタベタします

 

除湿すればいいだけの話ですが

年を取ってくると大して暑くもないのに

冷房・除湿機を使うのをはばかります

まあ、ケチくさい!ということなんですが

先のことを考えてしまうんですね!

何でも節約できることはしておこう!ですから

 

ということで、扇風機を壁に向けて回しています

風が回っているせいか、幾分気持ちもいいような?

気分だけかしら?