シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

心の中のイライラを断捨離

 

モノが壊れる話のことを考えていたら

思い出したことがあります

 

この「壊れる」話を知人にしたところ

「その方は自分の体を悪くする!」と言われていました

その方はイライラや怒りが自分の中に向き病気になり

私は外側のモノに向き壊してしまうようです

どちらもいいことではないですよね

 

イライラや怒りは体調を崩すし

モノを壊し、お財布を直撃する

どちらも被害甚大です!

 

こういうネガティブな気持ちこそ

一番先に断捨離をしてしまいたいものですが

一番、断捨離するのが難しいもののように思えます

 

よく心の断捨離と言われますが

一度にすべてを断捨離できるものではありません

何かのときに、何かについて

「今、私、イライラしている!」と感じれば

その気がついたことはだんだん断捨離されていくと思います

もうそのことでイライラすることは少なくなっていくはずです

こうやって、気がついたときに

「あ~!今、私、怒っているんだ!」とか

「あ~!今、私、イライラしているんだ!」とか

「気がついていけばいいんだ!」と思っています

 

イライラしていることや怒っていることで

自分を責める必要はないと思います

単にイライラしている感情や

怒っている感情があるだけですから

 

その感情に飲み込まれて

グチャグチャに苦しんでしまうことが

問題を引き起こすのですね

そうすると私のような荒れ狂った気を

発してしまうのではないでしょうか

うまく言えませんが!

 

あの時、「荒れ狂っている私、すごい!」とか思っているうちに

心が落ち着いていっていました

心に「ごめん!ごめん!」ですよ

心だって痛かったから!

f:id:seniorplus:20200520234217j:plain