シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

眠れない!

今、夜中の12時を過ぎました

今日はなんだか疲れていて(まあいつものことですが)

お昼ご飯を食べて

テレビを見ようと座るといつの間にかしっかりと眠ってしまい

これがお昼寝!

 

夕ご飯の後

またテレビを見ようと座ると寝ていました

これは何寝?

お腹いっぱいになると眠たくなるのは分かっているのですが

 

一人でいる私

特別することもないので自然と座椅子に座ります

見ようと思ってテレビの前に座るのに

最後まで行かないうちに「寝落ちする」というやつです

 

今、ハマっている「オスマン帝国外伝」を見ていても

寝てしまっているのです

皇妃ヒュッレム、ニギャール、皇妹ハティジェ、フィルーゼなどが

感情激しく動いていくので面白いのです

www.ch-ginga.jp

https://www.ch-ginga.jp/feature/ottoman/story/

 

ムスタファという皇太子もハンサムですし

いくつになってもハンサムな男はいいものですね

 

で、終わりかけた頃に目が覚めることもありますが

筋が分からない?

見ようと頑張っていても寝落ちするときはしますね

だから録画をし始めました

これで安心して眠れます

なんか変な感じのことを書いていますね

寝ること前提!

 

そして、私、睡眠導入剤をもらっています

お医者さんに「寝付けないんです!」と訴えて

先生は「ウオーキングをしましょう!」

「30分ほどの軽いお昼寝をするのもいいんですよ!」

と親切に言ってくださいます

 

でも、先生もまさかこんな怠惰な

生活をしているとは思わないでしょうし

私も言えるわけもありません

お薬は飲んでもほとんど効いてくれません

 

こういう生活状態でも飲んだ途端

コトンと眠れる薬がほしいのです!私は!

飲んだらすぐに意識がなくなるほどの強い薬がほしい!

そうすれば、明日はきっと起きていられる!はず

ぐっすりと寝ることができれば眠くならないでしょうから

 

昨日は朝方の5時頃やっと寝て

7時過ぎに一度目が覚め

カーテンを開け

もう一度9時過ぎまで寝ています

10時過ぎまでゴロゴロとベッドの中にいて

 

ぐすっりと眠れたという感じがしない日々が続いており

中々辛い、だってずっと体がダルイんだから!

年を取るとこういうもんなのかな?

 

母も昼間よく寝ていました

そし睡眠導入剤を飲んで

「眠れない!、薬が効かない!」と愚痴っていましたが

今の私は母と同じことをして

同じ愚痴を言っています

あの頃、母に「お母さん昼寝しすぎやわ!」

と言っていた言葉が聞こえてきます

f:id:seniorplus:20200524013225j:plain

 

ブログを書きながら

「あ~!寝たいなあ~!」

「ブログ書きながら寝落ちしないかな?」

とか思いながら、眠くないので書いています

 

もう、そろそろベッドに行こうと思っていますが

そこにはこれまたハマっている時代小説が待っています

退屈はしないのですが

「眠りたい!」という脅迫観念がつきまとうのが鬱陶しい!

寝っ転がって本を読んでいると体が強張ってきて疲れてきます

「本を読んでいるうちに寝落ちしたい!」のです

そして、爽やかな朝を味わいたいのです!

 

すみません!愚痴だらけで

では、おやすみなさい!