シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

「笹ばあちゃんの物語~菓子職人・桑田ミサオ」

昨日のNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で

 「餅ばあちゃんの物語~菓子職人・桑田ミサオ」さんの日常を

 

 見せてもらいました。

素晴らしい!と感動しました!

とてもきれいな輝くようなお顔をしておられる93歳

内面も美しいと感じさせていただけるような方でした。

 

www.nhk.jp

f:id:seniorplus:20200603221739j:plain

 

halmek.co.jp

その人生、日常は上記の「ハルメク」に詳しく書いてあります

 

私は心に残った言葉を書かせてもらいます

ミサオさんは病弱で学校にもあまり行けなかったそうですが

「裁縫や料理など生きていくためのすべてのことは

母がちゃんと教えてくれました」

 

「10本の指さえ動かしていればお金に不自由しない!

これが母からいただいた宝物です

これが私のすべて!」

ともおっしゃっていました

 

手をカメラに見せて

「10本の指が黄金の山だ

おおいにそれを利用して

一生懸命やることによって

仕事、仕事を教えてくれる!」とも

 

ミサオさんのお母さんはとても優しい方だったようです

そして、きちんと自分の子供への思いを子供に伝えています

 

お母さんと二人で畑に草取りに行き、お昼ごはんの後

ミサオさんは眠ってしまったそうです

お母さんに「何故、起こしてくれないの?」と言ったら

「いいんだね!ミサオの顔さ、あんまりめんごくて(かわいいから)

起こすのもったいなくて、寝かせておいたんだね!」と

ミサオさんは今でも涙が出ます、とおっしゃいました

 

それを聞いて私も涙が出てしまいました

なんて優しいお母さん

それを素直に子供に伝えることのできる素晴らしい方ですね

 親は照れがあったりして自分の中にいっぱいある

愛情を中々伝えられないものです

私はこんなにストレートな愛情表現をしていただろうかと思います

 

笹餅作りを始めたのも

「お餅1個で涙を流して喜んでくださる方があったから」と

「なんていいことをしたんだろう!

一生続けようと思いました」と言われていました

また、「お餅一つくるのに全身使っているんだよ!」とも

どこまでも優しい、一生懸命な方ですね

お顔にも現れています

こういう風に年をとっていけたらいいなあ~!

憧れです

 

今はご家族にご病気の方もおられ

ますますお忙しそうで、お気持ちも辛いこともおありでしょうが

あの笑顔は耐えないんでしょうね!

 

自転車に乗り

「自転車だと油もかからないし

ガタガタだってしても健康にいいし

やりなさい!」

ともおっしゃっていました

 

「自分自身の気持ちの持ち方ひとつでないかな!

これが人生なんだね!」とミサオさん

 

このプロフェッショナルの流儀に主演される方は

当たり前だけど、皆さんすごいです!

 

笹餅ばあちゃん