シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

引きずる母への気持ち

昨晩、介護施設での母をブログに書いている途中で

急に心臓のあたりに重い痛みが走りました

ハートがあるというあたりです

握りつぶされるような感じのズンとした痛みです

 

ブログを書いた後もずっと続き、苦しいのです

深呼吸をしてみてもおさまらず

「お母さんとのことはもう笑い話になっているよね!?」と

心の中で思い返していました

 

母との出来事や思いは

もう思い出しても腹が立たなかったり

辛かったと思わなくなっているはずでした

でも、まだまだ隠れているんでしょうね!

 

昨晩は「母を見捨てたんだ」という

気持ちが出てきて痛かった!

母の介護施設に入居を決めた時は「ホッ!」としました

「よかった!」と本当に思いました

でも、後ろめたい気持ちが付いて回っていました

 

 「もう、イヤだ~!」と思い

いつもイライラしていましたが

介護施設に入居したあとからは

少しづつ私の気持ちも変わっていったように思います

そして、今では思い出すと笑えてくるので

母との関係改善はできていると思っていました

 

でも、そうでもないんですね!

これからも隠れている思いが出てきては

苦しい!

痛い! と思うんでしょうね

 

 早く心の中もきれいに断捨離して

スッキリ! さわやか! になってしまいたいのですが

難しいのでしょうね! 

f:id:seniorplus:20200510160454p:plain