シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

うつ病かも?

「うつ病の体の症状」

2~3ヶ月前から、体のあちこちが痛い!

痛くないときもある!

特に腕を回すとガリッ!ゴリッ!という硬いものを

無理に動かした時に出るような音がする

筋肉が硬いせいで出る音だろう

体を右へ伸ばしても左へ伸ばしても筋肉が突っ張って痛い!

 

鬱陶しいし、痛いし、体はガタピシいうし、で

ネットで調べていると

うつ病の症状と似ていることに気がついた

ほとんどそのまま当てはまる

f:id:seniorplus:20200612224359j:plain

 

そういえば2~3ヶ月前からといえば

仕事を辞めて、一日中、部屋ごもりをしていた頃からで

その後、コロナも始まり

本当にしないといけないことが無くなってしまった頃からです

気分はどんどん落ちていき

「なんの仕事もできなくなったら

生きている意味ないジャン!」とか、

ネガティブなことばかり浮かんで来ます

 

本来が明るい性格の私ですが

何もお仕事としてすることがない!は

きつかった!

できる仕事を探したが

70歳で辞めてもらっています、という会社ばかり

これには自分でも納得がいっています

 

若い人のように働けない

(仕事も遅い、慣れるのも遅い)ですからね

同じようにお給料を出したくはないでしょう

私が雇う側だったら

やっぱり70歳以上の人を雇いたくはないですからね!

 

あれやこれや考えて、どんどん落ち込んでいきました

そういう時に「ブログでチャリーンを目指してみよう!」

そしたら少しは気分も変わるかもしれないとブログを始めたのです

「無価値感」も少しは減るかもと期待して頑張っています

 

先週、とうとうお医者さんに行きました

「うつ」という言葉は出されませんでしたけど

お薬を調べると、「気持ちを楽にして意欲を高める薬です」

「不安や緊張を取り除く薬です」と書いてあるので

間違いはないでしょう

 

これを老人性うつ病というのかしら?と勝手に思っています

 

先生は「いろいろなことをするといいですよ」とおしゃいましたが

私は本も好きで読んでいますし

コーラスにも入っているので

時には家で歌ったりもしています

ミシンを使うのも好きですし(使い方はひどかったけど)

最近、まだ1回だけだけど歩き始めたし!

 

それでも「うつ」になってしまうんですね!

一番の原因は「生きている価値がない!」と思うこと

これって「うつ」そのものですよね!

 

まあいいや!

当分、グズグズとぼやいたり

ゴロゴロしていよう!

何か、「生きる価値がある!」と思えるまで

 

鬱陶しいお話でごめんなさい

でも、私のように、何かおかしい?と思った時は

下の「うつ病の体の症状」をクリックしてみてください

私はお薬を飲んで、楽になった部分もあります

でも、もっと楽になりたいので

お医者さんと相談しながら

お薬を飲んでいきたいと思っています

www.healthcare.omron.co.jp

というページもありました

 

うつ病の体の症状

 ・さまざまな「からだの症状」

うつ病のほとんどの人は睡眠障害があり、十分な休養がとれません

好きな食べ物も食べる気にならない「食欲の減退」

うつ病の人によくあらわれる「疲労感・倦怠感」

「動悸・息苦しさ・口が渇く」などの症状は、うつ病が原因のことも

うつ病にともなう「からだの痛み」とは?

うつ病にともなう「からだの痛み」の影響

うつ病と「からだの痛み」との関連とは?

などと詳しく書かれています

 

また

うつ病のほとんどの人は睡眠障害があり、十分な休養がとれません

とも書いてありました(同じページに説明があります)