シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

隠居生活

楽しみにしていた「オスマン帝国の愛と野望」が終わり

次はなにかないかな?と探していたら

「無用庵隠居修行」というのを見つけました

タイトルに惹かれたのです

まるで私のことのようだから!

 

www.bs-asahi.co.jp

f:id:seniorplus:20200909214142j:plain

 

無用庵も隠居修行も私のことじゃない!?

 

私はほぼ同じことの繰り返しの毎日に飽きてきています

そして、世の中的には「無用な存在」かな??

お仕事をしたいけどシニア枠でも雇ってくれないし

 

この平凡な毎日に慣れなくては!と

毎日、思っています

 

無用庵の主人公、日向半兵衛(水谷豊)には

次々と問題が起こり、解決していくので

暇を持て余していることはないのです

「いいなあ~!」(と私は思ってしまう!)

 

私もそう有りたい!

 

私もこの場所に引っ越してくる前は

色々と忙しく動いていたので

そのギャップが大きい!

 

なにもしなくてもいいのよ!

こんないいことある!?

幸せじゃない!?

と自分に問います

 

すると、「あまり幸せじゃないみたい!」

という声が聞こえてきます

 

私もまだ隠居生活に慣れなくて

隠居生活を楽しむための修行がいるみたい!

 

ここに来る前までは色んな趣味の事が出来ました

和裁もその一つで

母の着物を縫い直すために和裁を習っていましたが

ここに来るときにそれらの着物はほとんど捨てて来ました

悲しかったけど、部屋に入らないし、着ないしね!

着物を作ってもゴミにしかならない現実に

がっくりきてやめてしまいました

 

では、洋服を作ってみようかとも考えました

でも、どこにも行かないので

もうすでにある服で十分だし

買ったほうが安いし!

 

色々と考えていたらコーラスのために買ってある

1万円以下のキーボードがあったことを思い出した

 

あれでピアノを練習してみよう!と思いたち

「大人のピアノ講座」という

パンフレットを取り寄せました

DVDでレッスンをするようです

2980円の10回払いです

ボケてきそうな頭の運動にもなるかと・・・

まだ、考え中ですが、多分、手を出すでしょうね!

f:id:seniorplus:20200909222434j:plain

 

本当はピアノの先生に教えてもらいたいけど

そんな贅沢は無職の私には勿体無いから!

 

 ボランティもさせてもらえたらいいんですが

あまりないし、私のところからだと

車を使わないと行けないので

これは諦めています

 

そんなわけで、図書館で借りた本を読むこと

コーラスに行くこと

ピアノの練習をすること、と

何となく時間は潰せそう!

それから、「大人の塗り絵」というのも目下考え中です

 

でも、毎日、何か新しい事がおこるといいな~!

というのが今の私の願いです

(もちろん楽しいことですよ!)