シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

鏡に映る自分

鏡に映る顔の自分に老けているな~!と思い

自撮りしてみました

なんと、もっと老けていたのです

自分の頭の中のイメージは60歳前後の自分の顔です

もっとも、これも写真に写っていた顔ですが

 

1~2年ほど前に履歴書用の写真を撮ってもらったのですが

「こんなに老けてないよ!」と

かましく思ったことがあります

その写真を探して見てみました

スマホの写真よりはるかにマシではないですか

 

自分の顔は実際に見ることができないので

頭の中にあるイメージを上書きしないといけないようです

かなり、ショックではありますが

 

母が80歳前後の頃に

お風呂上がりに洗面所の鏡に映る自分の顔を見て

「私、こんな人、知らんわ!」

「あんた、知ってる?」と言うので

私は「あんたですよ!、そのままやで!」と言ったことがあります

今、しっかりとそのままの言葉を返されています

 

68歳、69歳の頃はまだまだ若いと感じ

これなら1~2年後の70歳になっても

なんとか大丈夫だろうと思っていました

でも70歳になってみたら

体が変わっていくのが分かりました

ちゃんと見かけも体力も70代になってきています

 

特に髪の質と量が変わりました

太くて多すぎて困っていた髪の毛は

やたら抜けていき

信じられないほど細くなり

量は半分近くまで減っていきました

 

今ではどう見ても70代以外には見えない

すごいですね!年齢というものは

 

年をとることに抵抗はあまりないのですが

思っているように動けなかったり

疲れるのが早くなったりするのは嫌ですね

 

旅行という言葉も以前ほどキラキラして見えなくなりました

「疲れるしな~!」

という言葉がすぐに出てきます

「泊りになると眠れなかったら困るし!」

 

70歳前から不眠症のお薬をもらっています

睡眠導入剤というものです

飲んだからといってすぐに寝付けるわけでもないですが

「寝付けない!」は中々辛い

もうしっかりと依存しているようです

 

もっとも部屋にこもり

運動もウオーキングも好きではない

部屋の中でもできるストレッチもあまりしない

座ってテレビを見ているうちに寝てしまっています

不眠になるのは当たり前ですが

 

これも母親の後を追いかけています

夜中にテレビを見ている母に

「もう寝たら!」と私

「寝られるんなら、寝ているよ!」と言いたかったでしょうね

 

不眠という体質?は遺伝するのでしょうか?

母もお薬をもらっていました

いつも「効かない!」とこぼしていましたし

 

今、住んでいるマンションの約半分近くは

私のように退職してこられた70代が多いようです

夜、11時近くには生活音が全く聞こえなくなります

ということは

私以外の方はすこやかに眠れているということですね

うらやましい!