シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

コーラスグループに参加はしてみても

アルトパートの音が取れない私はさあ大変!

 

去年の7月頃からコーラス・グループに入れてもらったのですが

私はこれまでほとんど歌ったことがありません

f:id:seniorplus:20200606235210j:plain

 

でも、気持ちよく歌いたいという思いがずっとあり

やっと決心して参加することにしました

 

そこで気がついたのですが

皆さん、上手に歌えるということ

もちろん皆さん、歌が好きで、カラオケで何時間も

歌っていたとかいうお話をを聞いていると

カラオケにも5回にも足りないほどしか行ったことのない私は

尻込みをしてしまい、別にに言わなくてもいいのに

「私、ほとんど歌ったことがありません、

それでもいいですか?」と聞いていました

もちろん、皆さんに「大丈夫ですよ!」と

言ってもらいホッとしましたが

 

先生が「あなたはアルトね!」とおっしゃった時は

そうだ!コーラスってメロディーを歌うだけじゃないんだ!

ということにも気が付きました

 

練習を始めると、アルトパートの音が分かりません

譜面を見てもいいのよ!と言われても

譜面を見て歌えるわけでもなく

冷や汗たらり!の初日になりました

 

引っ越した時に、音の出るものは処分してしまっているので

音に合わせることも出来ないと思い

アマゾンで安いキーボードを買いました

10,000円以下でしたが、役に立ってくれています

f:id:seniorplus:20200606232445j:plain

お隣に聞こえないように小さな声でアルトの練習をしています

このコロナ騒ぎでコーラスの練習はお休みになっていました

やっと覚えた曲も忘れそうです

 

そろそろ再開をという事になってきていますが

以前、お借りしていた練習場は借りれなくなったり

医療関係のお仕事についている方は

もうしばらく密は避けたいということですし

場所やら参加できる人を集めることなどで

先生は大変そうですが

でも、一番、練習を再開したいのが先生なのです

 

マスクをして歌うの?

とかフエイスシールドが簡単に作れるとか

みんな一緒に歌うことも中々難しいものです

 

私にはそういうことよりずっと頭の痛い問題があります

家でキーボードの音に合わせている時はいいのですが

みんなと一緒に歌うと

ソプラノやメゾソプラノに引きずられ

何故か違う音が口から出ている!?

先生にもっと大きな声を出して歌いなさい!

と言われていますが

とんでもない音が出たりするので

中々大きく声を出せない!のです

 

でも、いつの日か朗々と歌いたい!!

気持ちがいいでしょうね!?