シニアの断捨離

家を処分し、ついでに生前整理もしてしまったシニアです。マンションの部屋に入らないということで生前整理もしてしまったようです。でも、まだまだいっぱい断捨離するものがあるような気がしています

セグウエイ里山を走る、未来モビリティー

 

未来レンズ、環境に優しいモビリティ

https://www.rehouse.co.jp/special/mirailenz/01/

 

先日、テレビで過疎化で悩む里山を放映していました

しかし、その田んぼの中をセグウエイに乗って

シニアのおじさんがさっそうと現れたんですね!

もう、びっくり!!

こういう手もあったのかと、これまた驚きでした!

 

ここは岡山県の生まれ変わった里山、上山集落だそうです

私が小さい頃住んでいたのもこういう風景のところでした

だから、こういうのどかな里山の映像は郷愁を誘われます
よく「日本の原風景」なんて言い方もされますが

本当はお年寄りばかりの限界集落
この里山も棚田までの行き来は坂道で大変だったそうです

 

棚田をセグウエイで走る!

これも未来の新しい里山の形だそうです

セグウエイなら狭い農道も走れますからね!

 

でも、それを見て思ったのですが

セグウエイに乗れるシニアの方は

運転免許証を返納しなくてもいいくらいの

元気な方でなくては乗りこなせないように思います

 

体幹がしっかりとしていないといけないだろうし

セグウエイってまだ見たこともないので分かりませんが

そんなに簡単に乗れるものなのでしょうか?

 

私が住んでいるマンションも

山登りをしないといけないような所です

本当に急な坂道なのですが大丈夫なのかしら?

もし誰にでも簡単に乗れるのなら

免許証を返納した後は

リュックを背負ってお買い物にも行けるなあ~!と

楽しみにしています

でも、その頃の私はセグウエイを乗りこなせるのでしょうか?

 

そして、この上山集落には

一人乗りの電気自動車も導入していました

狭い農道にはピッタリですね

やっぱり未来は良くなっていくんですね!

農村の風景が変わっていくのも時間の問題なのでしょうか?